世界の構成要素は"存在"ではなく"認識"

日常から宇宙の根源まで。認識技術で語る世界。

しくみだいがく入試問題

しくみだいがく入試問題

大問①日常総合問題

(1)あなたがいま所属している組織を1つ選択し、その組織の価値または存在意義、その中での自分の価値または存在意義を答えて下さい。

(2)(1)の組織の問題点とその原因を答えて下さい。

(3)(2)その組織の問題を解決した先の理想の組織を描写して下さい。図や絵を用いても構いません。

(4)あなたが感じている人間関係のストレスを2つ挙げて下さい。1つ目は既に解決したもの、2つ目はまだ未解決のもので答えて下さい。また、解決したものはどのように解決したかまで書いて下さい。

(5)あなたが1つの問題を解決したことによって周りにどのような影響を与えたかを答えて下さい。


大問②自分

(1)真っ暗闇の空間にあなたがいます。
そこには光も物も生き物も人間も時間もエネルギーもありません。自分だけがいます。そのような時、あなたは何を考え、どのような気持ちになり、何をするのか、答えて下さい。


(2)(1)のような状況の中で、何か1つを創りだすことができるとしたら何を創りますか?また、創った後にどのようにするか答えて下さい。

(3)(2)で1つ創りだしたものはなぜ創ることができましたか?答えて下さい。

大問③人間関係

(1)人と人とのコミュニケーションを"お互いに何かを交換すること"とします。
最も理想とするコミュニケーションをしている1人の人物をイメージして、その人に対して何を提供し、その人から何を享受しているのか答えて下さい。またなぜその交換をしているのかも答えて下さい。

(2)その交換を社会全体で全ての人がしたとすると、どのような社会が形成されますか?答えて下さい。

(3)(1)では、コミュニケーションを"お互いに何かを交換すること"と規定しました。これ以外でコミュニケーションを規定し、その根拠を答えて下さい。

大問④時代

(1)近代と近代以前の違いを明確にし、近代とはどのような時代かを答えて下さい。

(2)"近代"の次はどのような時代になるかを答えて下さい。

(3)なぜ、どのように時代が変わるのかを物語って下さい。また、その際に時代の変化に最も重要なモノを明確にして下さい。

大問⑤宇宙

(1)"植物"を科学的な観点と、それ以外の観点からそれぞれ規定して下さい。
(2)"動物"を科学的な観点と、それ以外の観点からそれぞれ規定して下さい。

(3)未来に技術が発展して、惑星間を自由に行き来出来るようになった時、人は何をするべきかを答えて下さい。