心の世界へ!

”心の動き”を活用する時代について発信しています

感情が動くか動かないか

どのような作業をしていたとしても、感情が動いているかどうかってとても大事です。

 

何も動かないと非常につまらない作業になるので、仕事のときも遊びのときも感情は動いていれば楽しいですね。

 

子供達が勉強しているときも、知識を一つずつ吸収するたびに喜びを感じて欲しいものです。

 

勉強や仕事は、常に自分自身の基本的な能力の成長と繋がり、役に立つものです。

 

しかし、そのことを実感するのはなかなか難しいです。

 

意味がない、役に立たないと思いながら勉強すれば地獄ですよね。

 

私自身もそうですし、子供らもそうだと思います。

 

日々教育業界の仕事に携わる中で、単純な知識の伝達よりも、

勉強の楽しさ、ワクワクを伝えられるようになっていきたいです。

 

そうすれば子供らも自発的に勉強するようになるでしょう。

 

日々試行錯誤ですね!