心の世界へ!

”心の動き”を活用する時代について発信しています

今めちゃめちゃヤバすぎる複雑性と格差問題

今日は物凄く強く感じたことを書きます。

 

それは一言で言うと、複雑性と格差問題は2020年に超深刻化する危機感です。

 

いまでさえ情報洪水で複雑になり過ぎて大変なのに、5Gが開発され、通信インフラがさらに整えばさらに大きな情報の津波が来ます。

 

なのでより複雑化していき、情報処理が出来なくなって、精神的に病む人は爆発すると思います。

 

時代に追いつこうと頑張ることができる人、諦めて何もしなくなる人で格差がさらに広がっていきます。

 

世の中のデータ量が爆発し、

 

コンピュータサイエンスのトップ層が次々とAIを開発することで、代替可能な仕事はどんどん増えていきます。

 

恐ろしい話しです。

 

私も人間として、AIとの格差を大きく感じる瞬間が来るかもしれません。

 

大学院生の頃、社会と繋がっている感覚が持てず、置いていかれているという危機感をものすごく感じていました。

 

それでもどうしたら良いかわからず、ただただ悩んでいました。

 

社会とは何で、私とは何かを毎日毎日必死に考えていました。

 

今後、それはまた嫌がおうでも考えさせられるようになりますね。今もそうですが。

 

しかし、突破口は必ずあります。

 

決して諦めなくてよいということです。