心の世界へ!

”心の動き”を活用する時代について発信しています

子供も若者も夢を持てないんだ

夢はある?って聞かれたことがあると思う。

でも、特にないって答える人が多いよね。

理想的な夢を持っても叶う気がしない。

あったとしても、現実的な夢だ。

 

教育の現場で子供と接した時、大学生と接した時、私はよく、なんでこうなってしまうんだろう。。。ってよく悩んだ。でも今ならわかる。

 

若者は理想の自分なんて描けないんだ。

描いたところで叶うとは思えないんだ。

社会だってそう、希望あふれる未来がくるなんて思ってない。

大人もそうだし、子供達だって一緒だ。

 

それなのに、勉強したって何の意味があるの?

勉強頑張ったら理想の自分になれるの?そもそも、どんな自分になったら理想なの?

教育は未来の自分への投資だけど、未来の自分を信じてないんだったら、教育、勉強なんて意味ないじゃん。そう思ってる。

 

政府だって一番お金を使うのは福祉だ。

若者は未来だけど、そこにお金を使ってない。

それなのに借金ばっかり増やしている。

若者に投資してないのに、若者の負担を増やすの?

今の若者はもっと怒っていい。今の世の中に対して、これじゃダメだろ!!ってもっと声をあげていい。

 

でも、教育にお金をかけたとしても、西洋の科学技術を中心とした内容では限界がある。今の世の中は西洋の知識から成り立っているんだから。行き着く先は、AIを中心とした物質的で冷たい世界だ。人間の尊厳は壊されて、電気で動くそこそこ使えるただの機械に成り下がる。

 

だから物質だけじゃなくて、心が必要なんだ。心って言っても曖昧な世界じゃないし、精神論でもない。心の動きを明確に理解し、活用する世界にする。だから、冷たい物質の世界から、愛情溢れる暖かい世界になる。人間の尊厳は取り戻す。

 

その教育は既に日本にある。物質文明から、精神文明への移行。それが大事なんだ。