商品の"普遍性"が価値になる
誰にでも役に立って
誰にでも簡単に使えて
人にも説明しやすくてわかりやすいもの
そういうのを"普遍性"とします
一言で言うなら、全てに通じる性質ですね
その普遍性の高さが商品の価値に直結します
スマートフォンのように
高ければ高いほど売れるポテンシャルは大きいです
では、普遍性を高めるにはどうすれば良いでしょう
それは一重に、本質の理解にあります
物事の本質を理解すればするほど
その人の発する言葉、行動、生み出す商品の普遍性は高まります
多くの共感を得られるでしょう
究極的には、どんな存在でも通じるような真理がわかれば
究極的に普遍性の高い商品を生み出せるということですね
なのでよく売れます
"本質の理解"と"仕事"はこのように直結するので
働き方を考える上で、本質的追求は重要な要素となります