心の世界へ!

”心の動き”を活用する時代について発信しています

エネルギーを生み出すエンジン

この記事では、心の基底部に存在するアイデンティティーについて説明します。

 

アイデンティティーは言い換えると、エネルギーを生み出すエンジンとも言えます。IT的に言えば、全てのソフトを制御するOSとも言えますね。

 

幼少期の頃にそのエンジンの大部分を作りますが、そのエンジンからエネルギーが生まれ、やる気がMAXになったり、無気力になったり、人それぞれです。

 

基本的に、アイデンティティーが安定している人はエネルギーが効率よく生まれやる気が出て、アイデンティティーが不安定な人はエネルギーが生まれにくい状態になります。

 

例えば、男である。日本人である。勉強が誰より得意である。運動が誰よりも得意である。そのように差別性や有意性が明確であればあるほどアイデンティティーは安定します。

 

しかしそれは、人生の様々な局面で揺るがされ、アイデンティティーが脅かされる時がきます。その時、人は悩み無気力、絶望に落ち入ります。

 

想像してみるとわかりやすいです。例えば、自分は男か女かわからない。日本人なのか中国人なのかわからない。何が得意なのかわからない。賢いわけでもなく、運動ができるわけでもなく、仕事ができるわけでもなく、何ができるのかもわからない。社会に何で貢献できるのか、私が存在する意味はあるのか…

 

これがアイデンティティー不安定状態です。

 

だからそれらを、もう一度復活させるために、あれこれ考えたり、行動したりしてアイデンティティーを安定させようとします。

 

自分とは何か?何ができるのか?何のためにいるのか?何を貢献できるのか?どんな価値があるのか?それらを自問自答し、答えを見つけていきます。

 

私の使命はこれだ!!!と確信を持って言えるようになる時、莫大なエネルギーが溢れ、行動力と自信に満ち溢れる瞬間が訪れます。

 

このエネルギーを生み出すエンジンは、何もしなければ初期設定から基本的に変わることはありませんが、そのメカニズムを理解する事で、変化、発展させることができます。

 

このエンジンを再設計可能にすることで、誰しもが、これまで以上にアイデンティティーを安定させ、やる気やチャレンジ精神に満ち溢れる道を作ることができます。

 

自分自信がいま用いているエンジンはどのようなエンジンでしょうか?古いエンジンのままでは通用しなくなる社会がもうすぐきます。

 

その決定的な理由はAIです。このAIが発展すればするほど、人間はアイデンティティーを保てなくなっていきます。

 

これまで活用していたエンジンは徐々に破壊されていき、エネルギーを生み出せなくなり、やる気、活力を喪失していきます。

 

だからこそ、そこに問題意識を持つべきです。それは"観点の問題"と言っていますが、この問題が、実はどの問題よりも最も深刻です。

 

これを解決しなければ、泥沼にはまり、いずれはあらゆる形で死が近づいていきます。

 

ぜひこの問題意識を持って頂ければと思います。