心の世界へ!

”心の動き”を活用する時代について発信しています

“競争社会”が作られる秘密は”脳のクセ”にありました。

前回の続きを話します。

 

ある人との出会いとは、Noh jesuです。

最初はブログがきっかけでした。

この方のブログの文章を読んで、何かが違うと思ったんですよね。何か普通の人とは違う視点を持っているって。

 

だから説明会やセミナーに参加し、その秘密を知ろうとしました。私がいつもいつも疑問に思っていたことの答えがありそうな気がしました。

 

最初に印象に残ったのは、”脳のクセ”というものです。脳のクセ?なんだそれって思いました。説明を聞いても、最近はふーんという感想でした。

 

しかし学んでいくうちに、競争社会に対する疑問と、この脳のクセが繋がったんです。この時の衝撃は忘れません。あーっ!という感じです笑

 

ここでは詳しく説明しませんが、簡単に言うと、格差を作り競争を生み出す原因は脳機能の特徴であり、そこに縛られてしまうことを観点の問題と言っていました。脳に囚われているという表現もできます。

 

なるほど納得。でどうすれば良いのか?

そこからさらに凄いのは、そしてその脳の機能的限界、観点の問題を解決する技術を体系化し完成させていたことです。その技術をntechと言います。

 

それが解決できるのであれば、本当にすごい。なら是非とも学びたい。それで継続的に本気で学ぶ事を決断しました。

 

そこから先は、学べば学ぶほどに、いかに脳のクセに囚われ、自分を制限していることに気付き突破していく日々です。今もそうです。そして突破する度に、興味の範囲は広がり、学習意欲、チャレンジ精神が沸々と内側から溢れるようになっていきました。

 

そして、なぜ世の中は競争社会であり、人はいつもその競争を強いられるのか?という疑問の答えも得ることができました。

 

ならば、これまでの社会とは全く違う、脳機能の限界を突破した人達が作る社会を見てみたい。今はそういう思いで活動しています。

 

私だけでなく、今後多くの人とntechを共有し、新しい社会創りを楽しんでいきたいと思っています。