心の世界へ!

”心の動き”を活用する時代について発信しています

父親の存在

最近父親の存在について考えることが多いです。

 

私にとっては父親はとても大きな存在です。

 

人格形成で父親の影響はとてつもなく大きいでしょう。

 

感情的な父は、小さい頃は怖い存在でした。

 

私はいつも反発していて、喧嘩していた思い出が強く残ります。

 

その感情的な父に反発して、私はいつでも冷静な自分であろうとしました。

 

感情を表に出すのは良くない。いつも冷静で論理的な自分であれば良いんだ!というのが自分なりの哲学でした。

 

大学院生の終盤頃から、ようやく父親のことを理解しようとし始めました。

 

話しを聞き、背景を理解していくと共に、父親の振る舞いに納得がいきました。

 

表現されなかった、背景に隠された涙を感じることができました。

 

父親に対する認識が変わり、より自分の役割というものを意識するようになり、感謝の気持ちは増えていきました。

 

家族だからこそ偏見に満ちており、近いようで遠い存在になりがちです。

 

家族のことは、これからも理解を深めようと思います。